うなすけとあれこれ

2024年02月25日

楽々静的HTTPサーバーことpocke/wwwのv3.0.0をリリースしました

楽々静的HTTPサーバーことpocke/wwwとは

これらをご覧ください。ちょこちょこpull reqを投げていたらコミット権をもらえた1ので気付いたときに触っています。

タイトルでは「v3.0.0をリリースしました」と言っていますが、その前段階で v2.0.3 をリリースしているので、ついでにそれにも触れていきます。

v2.0.3

この変更で行なったのは以下の2つです。

Windows版buildの配布を追加

僕はたまにWindows環境でwwwを使いたいことがあったのですが、リポジトリのreleaseにはLinuxとDarwin(macos)向けのビルド済みバイナリしか存在しませんでした。GoなのでWindows版バイナリを用意するのは簡単ですが、用意されているほうがありがたいですよね。

wwwはリリース作業にGoReleaserを使用しているので、.goreleaser.yaml を用意してWindowsをtargetにしてやるだけで対応完了です。

ちなみにpull requestは1年以上放置していました。よくない。

deprecatedとなったioutil.ReadFile の削除

エディタでmain.goを開いたときに気付いたのですが、内部で使用しているioutil.ReadFileがdeprecaredとなり警告が発生していました。

これは単純に os.ReadFile に置き換えるだけで対応完了です。

v2.1.0

HTTPSへの対応を追加しました。

HTTPS対応

これについては、himanoaさんのこの発言を見たのが対応のきっかけです。

そんなわけで、 --cert--key に証明書のpathをそれぞれ指定することでhttpsによるリクエストを送ることができるようになりました。このoptionは、両方を指定しないとエラーになるようにしています。

まとめ

CHANGELOG.mdとかあったほうがいいのかな、という気もしてきましたが……そこまででもないかな?とにかく、pocke/wwwは便利なのでよろしくお願いします。


  1. 結構昔のことなので経緯はうろ覚えです。勝手にリリースしちゃったけどいいのかな…… 

2024年02月25日