うなすけとあれこれ

2024年01月28日

RubyKaigi 2024の予習をしに沖縄に行ってきた

予習

「RubyKaigi 2024に向けて泡盛を予習しておきたい」ということになり、今月頭に沖縄に行ってきました。

写真

以下、様子です。

でっっかいシーサー。焼き物らしくて、どうやって焼いたのかとても気になる。

ソーキそば……ではなく沖縄そば。美味しかった。

RUBY TUESDAY

RubyKaigi 2024の会場でもあるなはーと。公共施設なので中にも入れたけど、この日はイベントをやっていて自由に見回ることはできず。というかこの1週間後?にRubyKaigiチームの下見会があって、タイミングが絶妙だった。

いわゆるスパムおにぎりことポーク玉子おむすび。玉子感があまりなくて、ツナのほうを食べてみたかったが旅行中に2度目の機会がなく、5月までおあずけ。

特徴的な外観で有名な那覇市役所 本庁舎。さすがに中には入らなかった。

全然「軽食」が出てこない「軽食の店 ルビー」。晩ご飯をここで食べました。

今回の旅のメイン目的でもある泡盛の予習。人々が高速に酩酊していく。ここ外だったんだけど、寒すぎてヤバかった。運ばれてきた料理も高速に冷めていく。

海です

世界文化遺産である斎場御嶽(せーふぁうたき)。とってもおごそか。

海2です

北谷にある「エメラルド オーシャンサイド」のステーキ。これがとっても美味しかった。

まーじで美味しかった……

美ら海水族の年表に登場するリン子どん。リン子どん、美ら海水族のあらゆる場所に出てきてかわいいけど知名度がないっぽくて悲しい……pixivでも全然描かれていなかった。誰も知らない!

美ら海水族の一番でかい水槽、で泳ぐジンベエザメのジンタ

海3です。これは瀬底島。全然人がいなくて、シーズン外なんだな~というのを実感できた。

知見

2024年01月28日