うなすけとあれこれ

2024年04月28日

ギターを買い、バンドを組み、ライブをしました。

撮影 HoliGrail

まさかこんなことになるとは

以前のブログ記事でも書いたように、バンドを組み、オリジナル曲「タワーマンの孤独」を含む3曲を演奏しました。まさかこんなことになるとは。

経緯

経緯についてはなぜか動画が公開されているので、そちらを見ていただくのでもいいです。なぜあるんだ?

というわけで、あそなすさんという方にめちゃくちゃ「バンドやろうぜ」という勧誘を受けていて、根負けしました。

勧誘の様子

ただ押し切られて嫌々始めたわけでもなく、昔から家族や友達など周囲に楽器を演奏できる人がおり、興味がなくはなかったことと、「How To Become A Hacker」

なにか楽器を上手に演奏したり、歌が歌えるようになること。

とあることから、楽器を演奏できるようになることには憧れがありました。問題は初期費用とか、練習する時間が確保できるのかとか、そもそも練習しても全然弾けるようにならなかったらとかいう不安もありましたが……

というわけで背中を押され、ギターを買いました。

ギター購入時ログその1

ギター購入時ログその2

#今日のうなすけ pic.twitter.com/JajEw4JhvU

— 蜘蛛糸まな🕸️ / HolyGrail (@HolyGrail) October 8, 2023

ハネモノ

まず簡単な曲が弾けるようになろうということで、スピッツの「ハネモノ」を課題曲として課されました。

ハネモノ練習時の感想

これがそのままライブで披露する1曲目になりました。ハネモノを家で練習しながら、月に1回くらいのペースでスタジオに集まって練習をしていました。

転がる岩、君に朝が降る

その後、流れで次の曲はASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」にしようということに決まりました。これは確かスタジオ練習で決まったことなのでテキストのログがありません1

オリジナル曲「タワーマンの孤独」

そして2曲目を決めたのと同じタイミングで、新曲をお願いして作ってもらおうということになりました。というのも、仲間内のDiscordでもともとChatGPTやSuno.aiを使った謎の曲がchiastoliteさんの手によって生み出されており、これをちゃんと編曲してもらったらいいんじゃないか、ということになったのです。

編曲は樫野創音さん (@kashino_tsukune)にお願いしました。

依頼したときのログ

快く引き受けてくださり、また素晴らしい曲に編曲していただき本当に感謝しています。この場を借りてお礼させていただきます。

編曲していただいたものをみんなで聞いたとき、本当に良い曲になっていて感動すると同時に、「これ、自分に演奏できるのか……?」と不安にもなりました。これが3月上旬のことです。

その後練習を重ね、なんとか弾けるようになり、ライブ本番を迎えます。

ライブ

最高 #ukfes pic.twitter.com/J81QChlMSF

— 蜘蛛糸まな🕸️ / HolyGrail (@HolyGrail) April 27, 2024

楽しかったです!!!!!!!

来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

そもそもライブで初お披露目となる曲でみんながノッてくれるのか、という不安がありましたが、冒頭の「Road to 1st LIVE うなばん!」を作成したjigsawさんにより歌詞のカラオケ表示があったおかげで、大盛況だった……と聞いています(演奏してるとそこまであまり気にする余裕がない)。本当にありがとうございました。

また、初ライブ&誕生日(誕生日ではありません)祝いということでなっちゃん(@pndcat)にケーキを頂きました。ありがとうございました。美味しかったです。

#ukfes pic.twitter.com/gTxpxkvRVI

— 蜘蛛糸まな🕸️ / HolyGrail (@HolyGrail) April 27, 2024

こうしてみると、バンドメンバーはもちろんそうですが、それ以外にもたくさんの方々が関わってくれていることがわかります。とても大きな感謝の気持ちと、ちょっぴりの「あなたたちのせいですからね」という両方の気持ちがあります。これからもよろしくお願いします。

初ライブめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!! #ukfes

— うなすけ (@yu_suke1994) April 27, 2024

ただ反省点は多くて、まずは主体性を獲得したいと思います #ukfes

— うなすけ (@yu_suke1994) April 27, 2024

あと、ぼざろ観ます #ukfes

— うなすけ (@yu_suke1994) April 27, 2024

次回

ukfesはまた開催されるということもあり、2度目のライブに向けてまた演奏できる曲を増やしたりなんだりやっていくつもりです。がんばります。


  1. 関係者向け おそらく2023年12月23日の練習録画 52:30からの会話 

2024年04月28日