うなすけとあれこれ

2023年11月03日

Kaigi on Rails 2023 運営記

感謝

Kaigi on Rails 2023に参加していただいたみなさま、ありがとうございました。初のオフライン、オンラインのハイブリッド開催となりましたが、登壇者の皆様、Proposalを出してくださった皆様、協賛してくださった企業の皆様、そして一般参加者の皆様のご協力のおかげで無事に今年のKaigi on Rails 2023を終えることができました。

主役は参加者のみなさまということもあり、運営のひとりである僕からのふりかえりは手短かにしようと思います。

conference-app

もともと会場でのサイネージの役割としてのなにかを用意したいよね、という構想はあったので運営内でのみ使うWeb appを作るつもりではいたのですが、大倉さんがドーンと rails new をしたリポジトリが爆誕したのでそこに乗っかることにしました。お披露目クオリティに達したのが本当にギリギリだった1こともあり、イベント開催までの周知が全くできておらず当日にアクセスが集中して軽い障害が発生したのは本当に申し訳ないと思っています。でもこれで来年はもっと多くの人が使ってくれそうで嬉しいです。いくつか追加機能のアイデアも頂いています。

これについては他で話すネタになりそうなこともあり、あまり詳細な言及は控えます。とはいえソースは公開されているので何をやったかは全て見れる状況ですね。ドキュメントが少なすぎるのは追々なんとかします……

https://github.com/kaigionrails/conference-app

配信

今年も昨年に引き続き配信関連の担当をしました。とはいっても今回は会場側に配信をやってくれるプランがあるので、それをお願いしました。なので当日は僕自身がなにか操作するということはありませんでした。

会期中は、配信に登壇されている方の姿や声がちゃんと乗っているかの確認のため、YouTubeを2窓して両方の発表を聞く、ということをしていました。冒頭の画像はそのために用意したディスプレイを置いていた、スタッフルームにおける僕の机の写真です。持っててよかったモバイルディスプレイ。ちなみに、手前にあるダンボール箱2つは、直前に僕が買ってきてもらうように頼んだChromebookです。

急にPC必要になって買いに行ったり、荷物が配送遅延で届いてなくてお買物行ったり、Day0からいらいろありましたがなんとかなった(たぶん)のでよかった。明日の起床がんばらねば。まずは風呂🛀

— ぷぽ (@pupupopo88) October 26, 2023

実際に配信のプロの方と組んでなにかをやる、ということは初めての経験だったのでとても勉強になりましたし、楽しかったです。

趣味 スティンガートランジション再び

今年はオフライン開催ということでそこまでしている時間がなさそうな気配があったため、配信のトランジションについては何もするつもりがありませんでした。しかしアイデアが降ってきた&やってみたら案外時間をかけずに作れたために今年も作ってしまいました。これって会場で流れたんでしょうか?もしかしたら配信限定コンテンツだったかもしれません。

果たしていつまで作り続けられるでしょうね。

Next

クロージングでもアナウンスがありましたが、2024年の開催は決定していますが現時点で会場がまだ決まっていません。やばいですね。


  1. レビューしたいと言っていた大倉さんを途中からは完全に無視してCI pass即mergeを連発していました。よろしくないですね。 

2023年11月03日