うなすけとあれこれ

2023年06月29日

最近はpixivFANBOXにInternet-Draftを読んだ感想を書いています

流れてきたfeedの様子

TL;DR

https://unasuke.fanbox.cc/tags/IETF

いきさつ

IETF Meetingに参加してから、QUIC WGやTLS WGの動向を追っておきたいなという気持ちになりました。

やりかたとスタンス

どうやって追っているかというと、RSS feedを購読しています。具体的には以下のfeedを、MonitoRSSを使ってDiscordに流しています。

そして更新が流れてきたタイミングで、内容を読んで思ったことを1〜2文程度で書き、pixivFANBOXに支援者限定で公開します。

このとき書く内容については単純に思ったことを書くのみで、技術的に正確だったり、なにかの学びになったりする内容にしようとはしていません。理由はそれが負担になって続けられなくなるのを避けるためです。これはRails及びMastodonにおいても同様です。

毎月末に、その月の投稿を1つにまとめて全体公開で再度投稿します。例えば5月は次のようになりました。

https://unasuke.fanbox.cc/posts/6073778

(5月まではDNS関連のdnsopとdpriveも追っていましたが、流量が多く負担が大きいのでやめました)

2023年06月29日