うなすけとあれこれ

2022年06月30日

TechFeed Conference 2022でRubyについてのLTをし、公認エキスパートになりました

TechFeed Conference 2022とは何か

株式会社テックフィードが運営しているITエンジニア向け情報サービス “TechFeed” が2022年5月14日に開催した、LTを主コンテンツとしたイベントです。

前代未聞、日本を代表するテックエキスパート50名による大LT大会、全セッション書き起こし! コロナ禍でもエンジニアコミュニティを元気にすべく、TechFeedが総力を上げて実現する「エンジニアの祭典」、ここに開催! https://techfeed.io/events/techfeed-conference-2022

【TechFeed Conference後夜祭】Rubyエキスパート、 @yu_suke1994 さんの講演書き起こし記事をアップしました🎉

Ruby 最新動向https://t.co/mjJ1hYmgAT
動画やスライドへのリンクもバッチリ。一読&シェアよろしくお願いします!

— TechFeed / ハイレベルなエンジニア向けの技術情報プラットフォーム (@techfeedapp) June 28, 2022

このたび僕の発表「Ruby最新動向」の文字起こしが公開されたので、これを書いています。

経緯

TechFeedというサービスは知っていましたが、リリースされたくらいのときにアカウントを作ったきりで特に使用してはいませんでした。

そんなときある方から「TechFeed ConferenceでRubyについてのLTをしてくれないか」という打診がありました。その時点でイベントページを見ると、確かにRubyの枠は2つとも未定でした。

そしてそもそも、Rubyの公認エキスパートがMatzしかいないという状況にも気づきました。

同じく打診を受けた大倉さんとの雑談もとい打ち合わせのなかで、もし公認エキスパートへのお誘いが来たら受けよう、来なくてもさせてもらえないか聞いてみようということになりました。

そしたらTechFeed側の担当の方とのやりとりのなかで、公認エキスパートどうですかという打診があったので、二つ返事で承諾し、Rubyの公認エキスパートになることができました。

意気込み

という訳でRuby公認エキスパートとなりました。今後は、Ruby及びRailsに関する情報をシェアできていければと思っています。あまり積極的に(例えば毎日)活動できてはいませんが、何か面白い、興味深い記事があればシェアしていきます。

あと、自分のほうがRubyの最新情報に詳しいんだが?という自負のある方、是非とも認定エキスパートになってください。荷が買ちすぎてる気がしているので……何らかの手段で僕に声をかけてくれればTechFeedさんに繋ぎます。

2022年06月30日