うなすけとあれこれ

2019年09月12日

フリーランスになっていました

社内でも僕しか持っていないTシャツ

2019年5月1日から、個人事業主として株式会社バンクで1日8時間の週4日間で稼動していました。

理由

「週4日労働にしたかった」 ためです。好きなようにコードを書いたり、映画など娯楽に興じたり、心身を養ったりする時間のために、もう1日休日が欲しいという気持ちは2019年になってから心のどこかにずっと引っかかっていました。

交渉の過程

ただ、フリーランスになるとは言ってもバンクを離れたくはありませんでした。当時から計画されていた新サービスの実装、まだまだ綺麗にし足りないコード、インフラ構成のキャッチアップ……やりたいことは山ほどありました。

なのでまずは人事の方に相談し、こちらの意向として

ということを伝えました。

結果としてですが、フリーランスとして契約をし直すということになりました。

最初に人事の方に「フリーランスを検討している」という意向を伝えたのが2月28日、面談を行ったのが3月8日、代表の光本さんと話したのが3月15日と19日、そこから総務の方と話し、有休の消化等の兼ね合いで、5月1日からフリーランスとして勤務する、という時系列になっています。

実力

その他、詳細や発表資料などについては https://unasuke.com/activity などにまとめてあります。また各種ポートフォリオサービスへのURLは以下になります。

これから

バンクでの契約が一区切りしたタイミングというのもあり、このタイミングで公開しました。一区切りしたとはいえ、契約更新のタイミングであったというだけで、まだバンクで引き続きお仕事をしています。

( ※ この日記は、フリーランスになった5月頃から、最初の契約更新のタイミングである11月1日に公開するつもりで下書きを作成していましたが、解散発表のタイミングで公開することにしました。 )

これからフリーランスとして仕事をしていくなかで、ずっとバンクだけと関わっていく訳ではないので、 興味のある方は声をかけていただけるとありがたいです。

(解散に伴なって色々あり、来年までは埋まっているかもしれません。状況を見つつ動きたいと思います。)

ただ、将来的に実家のある福井に戻りたいという展望があり、徐々に仕事をリモートで行えるようにしていきたいと思っているので、フルリモートが可能であると(より)嬉しいです。

また「交渉の過程」でも触れたように、「週4日勤務」という条件を満たせるのであれば正社員としてのオファーも嬉しいです。

参考文献

誰?

うなすけです。

Tweet
2019年09月12日