うなすけとあれこれ

2017年05月22日

middleman-hatenastarというgemをつくりました

howto page

つくりました 🌟 🌟 🌟

@yu_suke1994 あなたとはてなスター、いますぐ設置 https://t.co/sihB5jvGDx

— あそなす (@asonas) 2017年5月17日

ということがあり、つくりました。

Tokyo Middleman Meetup#3 - connpass というイベントを開催したのですが、そこでのLTでlive cordingをして、日曜から清書してできあがり、という経緯があったりします。

つかいかた

はてなスターのトークンを取得する

はてなスターをブログに設置するには - はてなスター日記

を参考に、トークンを取得してください。

middlemanの設定でhatenastarを有効にする

これは例です。詳しくは はてなスターをブログに貼り付ける - はてなスター日記 を読んでください。

activate :hatenastar,
  token: 'your token',
  uri: 'h2 a',
  title: 'h2 a',
  container: 'h2',
  entry_node: 'section.article'

layoutにhatenastar_tagを設置する

<head>のどこかで = hatenastar_tag を呼び出して完了です。

また、引数でconfig.rbの設定値を上書くこともできます。

= hatenastar_tag(entry_node: 'div.article')

既知の問題点

複数要素に対応していない

エントリの複数指定、1エントリ内での複数スター表示にまだ対応できていません。pull requestを送ってくれてもいいんですよ ❓

よろしくお願いします

とりあえずスター連打してください。

2017年05月22日