うなすけとあれこれ

2017年07月15日

Oculus Riftを買った

oculus rift

サマーセールだったものでつい

もともと去年組んだPCは、VRを楽しむために組んだものでした。でも資産的に厳しい状態が結構続き、VRデバイスには手を出せずにいました。

そしたらなんと、Oculus Riftがいきなり5万円まで値下げしたじゃないですか。数十分悩んだ末、購入を決めました。

というわけで、やっていきましょう pic.twitter.com/PZVuuv5Xmk

— うなすけ (@yu_suke1994) 2017年7月15日

装着感

僕は眼鏡をかけているのですが、Oculusを装着するのが一番大変で、コンテンツの視聴やゲームのプレイ自体には支障ありませんでした。

しばらくしたら少し小さめの眼鏡を買おうと思います。

操作感

セットアップの過程でセンサーによる部屋の認識が(と言っていいのか?)あるのですが、それにてこずりました。そんなに広くない部屋なので、何度も「もう少し離れてください」と表示されてしまいました。

ゲーム

サマーセールで購入した場合には、5つほどのゲームが無料でバンドルされてきます。そのうちで惹かれたRobo Recallをやってみました。

Robo Recallが、というよりやっぱりVRはすごいもので、VRという意識が薄れていないゲーム開始時のムービーですらヒヤッと思わせられました。没入感がとにかく凄いです。

操作性に関しては、僕があまりゲームをやらないのと、とにかく敵が迫って来て焦るので、終始わちゃわちゃしてしまいました。

総評

ヤバい

Tweet
2017年07月15日