うなすけとあれこれ

2016年12月02日

やぎすけ Advent Calendar 2日目 Gemfileの整頓

pull request

やぎすけ Advent Calendar 略してYAC

やぎすけ Advent Calendar 2016 - Adventar

2日目です。目的とかそういうのはやぎにいがエモい記事を書いてくれました。

やぎ小屋 | やぎすけ Advent Calendar 2016

imas_api_rails

さて、yagi2/imas_api_railsというものを2人で密かにやっていっている訳です。

これはつい最近できたもので、色々rails newした時から変わっていないものがあります。その辺を2日目では俺流に書き換えていきます。

Gemfile

コメントの削除

Remove comments · unasuke/imas_api_rails@8bfdca4

いらないと思って消しました。

辞書順に

Sorting · unasuke/imas_api_rails@fca1a36

あからさまなrailsはまあ置いとくとして、gemは基本的に名前の辞書順にやっていきましょう。やっていきましょうって、別に推奨されてるわけではないです。

bundle update

bundle update 20161202 · unasuke/imas_api_rails@637d0d7

嗜み。

参考にしているもの

Raw Gemfile on Idobata (master - 5adeddb)

この辺の規則はidobataのGemfile styleに倣っています。全部守っているわけではないですが、このスタイルに近づけていくように心がけています。

例えば

:developmentと:testの両方のグループで必要になるgemの記述

は今は守っていませんが、この記述量でそんな気にするほどでもないと思ったのでそうしています。

2016年12月02日