うなすけとあれこれ

2016年06月25日

Dockercon 2016 in Seattleに参加した

Dockercon 階段

世界を股にかける男なので、Dockercon 2016に参加してきました。

日記

1日目 日本発、Seattle着

日本を出たのは16時で、Seattleに着くのが9時、その間のフライト時間は8時間で、単純計算すると24時になった瞬間に朝9時まで飛ばされるという感じです。

機内ではwifiが使えるとのことでしたが、APにはつながるもののインターネットには繋がらなくて呼吸ができなかったです。 機内食は美味しかったです。が、エコノミークラスの狭い空間でナイフとフォーク使わせるのは本当につらい。

到着してからは、ようこそ時差という感じで、さらに2日ほど前からお腹の調子がよろしくなく、シアトルの寒さに追い打ちをかけられたのもあり、1日目はずっとホテルで寝ていました。

この日のTシャツはRubyKaigi 2015のノベルティであるsushi tshirtでした。

2日目 Warby Parkerで買い物

spice lifeがショールームを始めるきっかけのひとつが、Warby Parkerというアメリカのメガネブランドです。

そいうったこともあり、Warby Parkerには行ってみたかったのです。

さて交通手段ですが、事前に買っていた「地球の熱き方」は全く参考になりませんでした。

シアトルタコマ空港からシアトル市内への行き方 | Developers.IO

この記事に助けられました。

電車とバスを乗り継いで、Warby Parkerに到着。 この時点ではまだ開店していなかったで、starbucksに寄って暇をつぶしました。ホットコーヒを頼んだら殺しにかかってくるのかというくらい熱くてビビりました。なんなら夜までずっと熱かったです。

starbucks

開店したので、メガネを買いました。まだ度は入ってないです。

warby parker

Verne Eyeglasses in Jet Black for Men | Warby Parker

glasses

決済は店員さんの持っているiPad miniで行えるのですが、クレジットカードのサインが、指を離すまで線が描かれない感じでとにかく難しかったです。 なんか謝られました。どう作ったらあんな使いにくくなるんでしょう。

この日のTシャツはLGTM yamama(TMIX)でした。

3日目 Dockercon first day

コーヒーのせいでほとんど眠らないまま11時頃に会場入りしたら、受付が16時からなのを見落としていたので一旦ホテルに戻って寝ました。計画性のなさ。

1日目はExpo(企業のブースがいっぱいある)くらいしかなく、とにかくTシャツとステッカーを貰いまくった感じです。

この日のTシャツはcontainer mermaid(TMIX)でした。

参加セッション

4日目 Dockercon second day

After partyでNTT、docomo、MTI、Yahoo Japanの人と話しましたが、日本語なのに何を言っているのか分からなくてアーでした。

この日のTシャツはvivaldi(STEERS)でした。

参加セッション

5日目 Dockercon final day

終わったあと、Googleの人に勧められた公園に行きました。

この日のTシャツはTMIX 404 not found(TMIX)でした。

参加セッション

6日目 Seattle発、日本着

空港で現地のおじさまに話しかけられ、写真を撮ってくれと頼まれました。そのおじさまと一緒に居たのが帰国する日本人で、住む場所も近いという偶然があったりしました。

機内のwifiはやっぱりインターネットまで出られませんでした。なんなんだ。

この日のTシャツはpplog fix hiwai(STEERS)でした

感想

Seattle

寒かったです。

ホテルですが、開催1ヶ月を切ってから申し込んだのですが、その割に安く、なのでそれなりの感じがしました。 お湯をわかすポットが欲しかったのと、もっとシャワーの水量が欲しかったです。

20時頃まで日が昇っていて明るく、緯度の高さを感じました。

交通はわかってしまえば楽です。道も名前が付いているので最高に便利という感じです。日本より楽かもですね。

インターネット

空港で買ったsimはUltra Mobileというところのもので、通信網はT-mobileのものを使用していました。4G回線も特に何事も無く使えて良かったです。

プリペイドsim

ちなみに端末はXperia Z5の国際版です。

Dockercon 2016

ウオー複数コンテナ使うイイカンジアプリケーション作りたくなった〜〜という感じです。 カンファレンスに参加するとモチベーションが上がりますね。

社でもドカドカやっていきたい所存です。

General session会場

Tweet
2016年06月25日