うなすけとあれこれ

2016年11月23日

DGMSに参加して発表しました

DGMS

DGMS

昔から「<任意のイベント名>は帰ってブログを書くまでが<任意のイベント名>です」と言われるように、今これを書くことでDGMSが終わります。

DGMSとは、DRECOM、GMOペパボ、Mobile Factory、spice lifeの4社にこの2年ほどで入社した若者達が集まって交流するというイベントです。でした。11月22日に開催されました。

様子

だいたい各社2名ずつ登壇しました。xlsxをうまいこと運用していく話と自作tool、ペパボの手厚い研修制度の話、味噌と便利なプラグインの話、UnityのAssetBundleをうまいことする社内APIの設計、実装の話、レビューの悩みの話、PerlとJSイベントの話などがありました。その他に懇親会、その中での突発LTがいくつもありました。

僕の発表

資料です。

unasuke/DGMS_20161122

事前にSlackで発表テーマを伺ったら「今年n年目だけど今何をやっているのか」という提示を頂きました。

ですが今やっていることに限らず、高専5年生から今に至るまでどういうことをやってきたかという感じの話をしました。やっぱり僕はまだまだ技術的に未熟なので、いろいろに手を出し、首を突っ込んで何を知らないかを知る必要があると思っています。というかそんな高尚でもなく、ただやってみたいからみたいな気持ちでいろいろを始めてみている、というところが正直なところでもあります。

こんなエモい話するつもりでしたっけ。

新卒氏からは「技術力が高い」などと評価されていますが、そりゃあ1年のアドバンテージがありますから、僕も僕の新卒入社した頃よりは自分の技術力が向上していることがわかっています。それでも知らないこと、知りたいことがまだまだたくさんあることもわかっています。

そういう、何を知るべきで何を知らないままにするかというのは、やっぱり自分がどういう人間になっていきたいかというのがまず先にあるべきだと考えています。逆もあるかもしれませんが。

感想

Slack emojiの話でもりあがったり、絵文字ジェネレーターの最高な機能だったり、ようやく @ne_sachirou さんと会うことができたりしました。

DRECOMさんに置いてあるPSVRやoculusを体験させてもらいましたがこれが最高で、僕はMikulusを体験させていただいたのですがこれがライフチェンジングでした。やばい、もどってこれない、そんな感じがしました。強い意志で現実に返ってきました。

PSVR with asonas

絶対買います。

Tweet
2016年11月23日