うなすけとあれこれ

2015年10月23日

Fitbit Chargeを買った

Fitbit Charge

Fitbit Chargeとは

一言で言ってしまえば高性能万歩計だと思います。 Fitbit Charge™ ワイヤレス活動量計・睡眠計リストバンド

隣の席の人が買ってて羨ましくなったので買いました。

使ってみての感想

つけごこち

もともと鬱陶しいからと腕時計をせずに今までの人生を歩んできました。そこに突然こういうものを身につけ生活するようになると、とても違和感があります。 まずノートパソコンのキーボードが使いづらいです。手首をべたりと密着させながらキータイプするほうなので、左手が動かしにくいです。金属製の留め具で傷をつけるのもいやですし。 なので、Tex Yoda(外付けキーボード)を使うことが一気に増えました。持ち運びも運動になるしいいのかも…… 大きさはLでちょうどいい感じです。

情報

僕がFitbit Chargeで一番魅力的だと思っている機能は、睡眠時間の計測とアラーム機能です。特に何も設定しなくても、睡眠を自動で感知して記録してくれるので、自分が何時間眠ったかなどがわかって便利です。

Fitbit アプリ画面

他にも、登った階数、歩数、距離を自動で計測してくれます。歩数は、同期している状態で歩くとリアルタイムに数値が更新されていくので見ていて楽しいです。

とれない情報

Fitbit Chargeでは、心拍数、体重、体脂肪率、摂取カロリー、摂取した飲料の量は計測できません。自分で入力してやる必要があります。体重と体脂肪率(身長を設定しているとBMIも)くらいは1日にそう何度も量らないので、都度入力してやるのはいいとします。しかしそれ以外の摂取カロリーなどの値はまったく計測できません。自分で入力してやればいいとしても、それはちょっと面倒すぎると思います。

いつか体内に機器を埋め込んでこういう値も取れればいいな……

まとめ

いろいろな数値が可視化されるのは見ていて楽しいです。

来月の健康診断に引っかかりたくない……

2015年10月23日