うなすけとあれこれ

2014年03月23日

Hangouts使おう

hangouts

Hangouts

HangoutsはGoogle+のチャット的なアレです。 Google+ ハングアウト 似たようなサービスにSkype LINE メッセージ(apple) twitter facebookなどがあります。Hangoutsはそれらとどう違うのでしょう。

Hangoutsと比べた時

Skype

Skypeはサインインしていないとメッセージを受け取れないという欠点があり、そのせいでスマートフォンで常駐させておくのは気が引けます。

LINE

電話番号と結び付けられていて面倒です。個人情報の流出が話題になったけど今はどうなの……?既読機能は便利かも。 LinuxだとWine使わなきゃいけないし面倒です。

メッセージ(apple)

いまいち仕組みがつかめません。AndroidやWindowsでも使えるの?

twitter

会話が筒抜けで、DMだとグループチャットはできません。全員鍵垢なら……そうでもないか。

facebook メッセージ

一番Hangoutsに近い存在(だと思う)。強いて欠点を上げるならAndroidだとアプリのインストールをしなければいけない。

between

論外

Hangoutsを比べた時

まず、Googleアカウントが必要になります。これはAndroidユーザーも増えてるしだいたいみんな持ってるでしょう。 そしてGoogle+に登録する必要があります。実名感あって抵抗が高いのがここ。 そのあとはチャットでもグループチャットでもビデオ通話でもなんでもどうぞ。 Linuxでもブラウザ主体だしパッケージもあるので導入は容易です。 ただiOSはアプリのインストールをしなければいけないのが欠点?

2014年03月23日