うなすけとあれこれ

2014年06月15日

高専カンファレンス6周年記念パーティに行ってきて。

pixiv絵馬

発表の感想

高専カンファレンス歴代参加者、この人に話をききたい! (おびなたさん)

いままでの高専カンファ参加者にいろいろ聞いていくという発表。 そういえば自分の高専カンファ初参加は、あーさんに紹介されて(老害)りちゃカーに乗って行った三重カンファ(kosenconf-028mie)だったのかな、と。 それからいくつかのカンファに参加してきて、どれも楽しかったです。

はい #kosenconf

— うなすけ(カンファやるって言っちゃった) (@yu_suke1994) 2014, 6月 14

基調漫談 (いがいがさん and じぐそうさん)

じぐそう先輩といがいがさんによる高専カンファの歴史みたいな感じでした。 いろいろなやり方のカンファがあっておもしろいですね。アンカンファとかカンファカンファとか。 僕も学校生活つらい(つらい)ですが、反面楽しくもあるのでああよかったなーとか考えています。これからの半年で覆されるかもしれないけど。

ところでじぐそうさんってフリーハグなんですか? #kosenconf

— うなすけ(カンファやるって言っちゃった) (@yu_suke1994) 2014, 6月 14

PALRO (富士ソフトウェア株式会社)

なんとなんと、我が福井高専でも教育に使われているPALROのメーカーの方が発表してくださいました。 PALROは教育現場だけでなく老人ホームでも使われているんだとか。 懇親会の時にお話を伺いましたが、コスト削減のためにセンサーなどは安いものを使っていて、精度をソフトウェア側で補っているのだとか。

ロボット「おはよう!」 高専生「アッ…アア…」 #kosenconf

— それがしぃ〄 (@Solegacy) 2014, 6月 14

TumblrJocky (mactkg)

先日行われた高専DJ部(http://kosendj-bu.in/)のVJで使われたシステムの作成者mactkgによるじぐそう.appの紹介。こういうものパッと作れるくらい勉強したい。

高周波のお話 (femmさん)

ワケワカンナイ! たったひとつ覚えてるのは、めちゃくちゃ高価な機材の紹介で隣にいた店長が「うなすけの財布で」とか言い出したことです。

店長、欲しいのかこれ???? #kosenconf

— うなすけ(カンファやるって言っちゃった) (@yu_suke1994) 2014, 6月 14

準天頂衛星システムの話 (島田先生)

みちびきとか、GPSの高精度化?のお話。それらに関わってる人が高専出身の方が多いと知ってびっくり。機材も無料で貸し出してくれるそうで。

Flicklink (あそなすさん)

今までの高専カンファの写真で、flickrにあがってるのもをクロールして表示できるっていうもの。やはり開催が多いせいかそれとも高専カンファだからか、面白い写真がたくさんありました。ちなみにURLはhttp://flickrink.herokuapp.com/です。

高専生の生体研究 (ちゅーりさん)

なんでも研究対象にしてしまう酔狂な人がいるものですね。 高専生を企業に知ってもらおう!ということで冊子とか作ってるそうです?このへんから僕焦りだしてあまり聞けてなかった。申し訳ない感。

ギークハウス南千住 (みゅーみくすさん)

物件借りるとかパない。やりたいと思ったことをなんでもやってしまえる行動力がすごい。あと物件が改造可というのがすごい。ほっておくと風呂が沸騰するのはもっとすごい。

pkgUninstallerをつくった話 (うなすけ)

unasuke/pkgUninstaller 実はこれが高専カンファ初発表でした。 焦りのあまり早口になりすて時間が余るというダメダメっぷり。でもIT研発祥(?)のテキストエディタプレゼンを広められてよかったかも。 あと、その日のうちにPullRequest飛んできて感動した。ギットハブサイコ〜 あと、僕の無知っぷりが露呈した。

いや普通ディレクトリは空じゃないと消せないから rm -rf とかは中身先に消してから消してるだけだよ #kosenconf

— そらは (@sora_h) 2014, 6月 14

DJ部 (るーあんどくーさん)

次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日!次回開催8月31日! 行くっきゃ無い!!!

全体的な感想

【本日のスシ】 ・玉子 ×1 ・かっぱまき ×1 以上

— うなすけ(カンファやるって言っちゃった) (@yu_suke1994) 2014, 6月 14

よかった。 なんていうか久しぶりにじぐそうさんに会えたのもあるし、普段はTLで上から下へ流れていく人たちが、目の前で座ってるのが新鮮でした。あの人がここに!感。 飛び入りLTで迷惑をかけてしまって申し訳ないけど、そのおかげか、島田先生や他の方々に「あの発表よかったよ」とか褒めていただいたり、執拗に内定内定言っていたからか名刺を交換させていただいたりと、とてもありがたかったです。

行きたい行きたいって思ってた高専DJ部の、DJプレイをやってくれてたのもあります。終盤はずっとるーあんどくーさんのそばでターンテーブルとMacの画面見てました。惜しむらくは音量。

あと、やるって言ってしまいました。福井カンファ。 でもそれを成し遂げるまでには、僕のまだまだ成し遂げていないことが多すぎて手が回りません。冬まで待ってください。 実はカンファの場で「やる」って言ったのはその場のノリではなくて、ずっとやりたいって思ってましたし、友人らと「今年こそは」とか言い合ってました。なんで福井でやりたいかって言うと、カンファに誘った友人が「ここ(福井)でやるなら行くわー」って言ってたからなんですね。 カンファに参加すると、それはまあ自分よりすごい人が発表してて、とても意欲が湧くというか、やってやる!みたいな、触発されるんですね。そういうなにかの刺激を受けて欲しい、そう思ってカンファをやりたいと思ってます。

やれんの、カンファ!!!

087fukuiのページはいつできるの?っと #kosenconf

— 那珂にし (@hIDDEN_xv) 2014, 6月 14
Tweet
2014年06月15日