うなすけとあれこれ

2024年09月30日

unasuke.fmの再始動(再)

unasuke.fm artwork

再始動(再)

https://unasuke.fm を公開しました。ロゴは衰咲ふち(@otoroesaki)さんに作成していただきました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございます。

一旦は今までのエピソードを聞けるようにしただけになります。今後、エピソードごとのサマリやshownoteの記載、RSS feedの公開などの改善を進めていきます。

加えて、次の収録についても日程含め検討中になります。

……と、unasuke.fmの再始動で書きました。結局、その後長い間新規のエピソードの公開はできていませんでした。

ですがなんやかんやあり、2024年07月06にosyoyuさんとの回を、続けて07月14日にsylph01さんとの回を公開することができました。

podcast platforms

ついでにRSSの準備と、Apple Podcast及びSpotify Podcastでの公開をしました。

説明がおざなりなのはまあ、はい……あとでなんとかします。unasuke.fm上にもそのうちリンクを置きます。

公開が遅くなることへの言い訳

さて、大倉さんが始めたOH! MY RUBYISTSを聞いた人はもうご存じかと思いますが。大倉さんとの回をもう収録済みです。で、それがまだ公開できてないわけですが……

episode 8からですが、transcriptionを用意することにしました。単純にその書き起こしを準備するのに時間がかかっているためです。なぜ書き起こしを用意するかというと、自分が音声を聞くより文章を読むほうが頭に入りやすいからです。Podcastをやっておいて何を言っているんだという感じではありますが……

次々回以降

当人には伝えていませんが、候補にしている人は2人ほどいるので、再開したと言いましたが引き続き期待せずお待ちいただければと思います。

2024年09月30日