うなすけとあれこれ

2024年06月23日

高専DJ部は2024年5月で10周年を迎えました

#40の看板

高専DJ部とは

https://kosendj-bu.in

なりたち そもそも高専DJ部は高専カンファレンスという高専生を中心としたコミュニテからのスピンオフになります。もともとは音楽が好きな人達が「高専DJ部」という名前でFacebookにグループをつくっていて、それが2013年の4月5日とのことです (中略) というわけで初イベントは2014年5月31日でした。Facebookにグループをつくってから1年と少しでイベントをやるまでになりました。 高専DJ部について - 良いあそなすちゃん

これが高専DJ部のなりたちです。このときから、rooqさんを部長、asonasさんを顧問として、およそ2ヶ月おきに早稲田の茶箱で高専DJ部は開催されてきました。

僕が高専DJ部を知ったのは高専生の頃、たしかTwitterで流れてきのがきっかけで、東京で就職できたら行ってみたい、できればDJとして出てみたいなあと思ったものでした。

Ust待機 #kosendj

— うなすけ (高専DJ部#40 6/1) (@yu_suke1994) May 31, 2014

当時はUstreamで配信していたんですね。

そして僕は東京の会社に就職し、高専DJ部に現地参加できるようになりました。僕の初DJは高専DJ部第8回のことでした。

https://github.com/kosendj/kosendj-bu.in/blob/master/archive/08.yml

引き継ぎ

そして高専DJ部第8回からDJを始め、よほどのことがなければ毎回DJとして立候補を続けていました。

そんな折、asonasさんが多忙になるということでゆるやかに運営業の引き継ぎをはじめ、第19回以降は僕がオーガナイザーとしての取りまとめを行うようななりました。

その後、開催頻度が3ヶ月毎になったり、配信がTwitchになったりと細かな変更はありましたが、とうとう2024年6月1日の回で第40回かつ10周年を迎えることができました。

第40回では、僕がクラブミュージックを知る切っ掛けとなったKONAMIのBEMANIシリーズから、10年前の稼動シリーズであるbeatmania IIDX 22 PENDUALから中心に曲をチョイスしました。音ゲー君すぎましたね。

高専カンファレンス界隈に向けて

高専DJ部は、前述のように高専カンファレンスからスピンオフとして始まったクラブイベントです。そして10周年を迎えるわけですが、ひとつ課題があります。それは最近新入部員がめっきり減っていることです。そもそも認知すらされていないかもしれません。

ここ最近、コロナ禍で途絶えてた高専カンファレンスの開催がどんどん勢いを取り戻している様子を観測しています。

https://kosenconf.jp

そこで再度現役生や、卒業したばかりの元高専生に高専DJ部の存在を(再度)知ってもらおうと、僕が行ける範囲で参加して高専DJ部についての話ができればいいなと最近は考えています。

首都圏に在住していない方々には、無理に来てほしいとは思っていませんが、とりあえず知っていただけたら、よければ開催しているときにはTwitchでの配信を観ていただければと思います。もし興味があれば、Discordサーバーもあるので覗きに来てくださいx.com/kosendjx.com/yu_suke1994 に話しかけてもらうのでも大丈夫です。

そんなわけで、これからの高専DJ部もよろしくお願いします。

https://kosendj-bu.in

2024年06月23日